米Time Warner傘下のAOLは米国時間11月15日,ゲーム・サイト「Games.com」(ベータ版)のリニューアル・オープンを発表した。ユーザー同士がコミュニケーションを図れる機能を追加したほか,さまざまなタイプの広告を導入する。

 新たなGames.comは,デザインを変更し,ナビゲーション機能を向上した。ゲームのライブラリも拡充し,400以上のオンラインおよびダウンロード・ゲームを用意する。年内にさらに20タイトルを追加する予定。また,ユーザーがゲームのレビューやワザを投稿し合ったり,格付けしたりできるコミュニティ機能を提供する。

 一部のゲームではゲーム内広告を導入する。ゲームが始まる前に表示する広告や,ゲーム中に表示するインタースティシャル型広告も取り入れる。

 AOLは,同サイトにより幅広いユーザー層を取り込むことによって,広告販売を推進したい考えである。「ゲーム・ファンをターゲットにした広告主にとっては理想的なポータルだ。当サイトの増え続けるゲーム・タイトルと,使いやすいナビゲーション機能が,あらゆる年齢層のゲーム・ユーザーを引きつけるだろう」(同社ゲーム部門バイス・プレジデントのRalph Rivera氏)。

[発表資料へ]