写真1●富士通の携帯電話通話録音ソリューションのデモ
写真1●富士通の携帯電話通話録音ソリューションのデモ
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 東京ビッグサイトで10月24日に開幕したIP通信とモバイルの専門展示会「IPコミュニケーション&モバイル 2007」で,富士通が「携帯電話通話録音ソリューション」をデモ展示している。

 このソリューションを使うと,携帯電話を介した企業の営業員とその顧客との通話をすべて録音できる。これにより,営業員と顧客との間のトラブルや,営業員からの情報漏えいを未然に防ぎ,企業のコンプライアンス順守に役立つという。

 同ソリューションは,社内に置いたSIP(session initiation protocol)サーバーと通話録音サーバーによって実現する。営業員と顧客は携帯電話網で直接通話するのではなく,社内のSIPサーバーをいったん経由する。その際,通話のデータは同じ社内に設置した通話録音サーバーに蓄えられることになる。

 今回のデモ展示では,2者間の通話,顧客からの着信の履歴に基づくリダイヤル,録音された通話音声の検索と再生を実際に試せる。

 ソリューションの提供開始は,2008年春を予定している。