新しいGoogleモバイルのトップページ
新しいGoogleモバイルのトップページ
[画像のクリックで拡大表示]
検索キーワードに合った検索結果を表示する
検索キーワードに合った検索結果を表示する
[画像のクリックで拡大表示]

 グーグルは2007年10月23日、10月中旬に新機能を追加した携帯電話向けの検索サービス「Googleモバイル」の詳細を明らかにした。検索キーワードによる検索の結果に画像や地域情報を含める、トップページをカスタマイズ可能にするなど、少ない手間でユーザーが求める情報にたどり着きやすくしたという。

 Googleモバイルの新機能は携帯電話用のトップページから「新デザインをチェック」を選んで利用できる。トップページはカスタマイズが可能。Gmailの受信メール一覧のほか、ニュースや好みのRSSコンテンツを表示できる。

 一度検索した地名を覚える機能も付いた。例えばGoogleマップで「新宿」を検索した後で、トップページを開くと「新宿駅(東京)」とエリアを示す文字が現れる。そのエリアの天気や経路検索など各種情報も表示する。その状態で「ラーメン」「歯医者」といったキーワードを検索した場合は、そのエリアに関連する結果を表示する。

 トップページで検索キーワードを入れると、その内容に沿った検索結果を表示する。例えばタレント名や車種で検索したときには画像情報が求められていると判断され、画像イメージを表示する。スポーツ選手の名前を入れた場合などは、ニュースのリンクを表示する。

 グーグルが携帯電話の機能強化を急ピッチで進めている背景には、国内のインターネットユーザーの8割が携帯電話からアクセスしていること、サーバーの処理能力が向上していることなどがあるという。「世界的に携帯電話の検索数は増えており、Web検索の増加率を上回っている」(徳生健太郎プロダクトマネージャー)。携帯電話では画面が小さいという制約があるが、探している情報を簡単にたどり着けるように、モバイルの特性を活かしたサービスを開発していくという。

  • Googleモバイルの携帯電話用トップページ
    http://mobile.google.jp(携帯電話専用URL)