大手メディア企業およびインターネット企業が共同で作成したユーザー参加型コンテンツ(UGC)に関する原則「User Generated Content Principles」がWebサイトで公開された。

 この原則の作成には,米CBS,フランスDailymotion,米Fox Entertainment Group,米Microsoft,米News傘下の米Fox Interactive Media(FIM)が運営するMySpace,米NBC Universal,米Veoh Networks,米Viacom,米Walt Disneyが参加した。UGCサービスの成長と開発を推進すると同時に,知的資産を尊重したガイドラインの策定で協力するとしている。

 公開した原則は,1)UGCサービスにおけるコンテンツ著作権侵害を排除する,2)独自作成あるいは承認済みUGCの公開を促進する,3)UGCサービスに著作権の公正使用を適用する,4)ユーザー・プライバシ情報による合法的利益を保護することを主な目的とする。

 参加企業が共同で取り組む主な内容は以下の通り。著作権保持者やUGCサービス運営者などにも広く協力を呼びかけている。

・高度なフィルタリング技術の実装
・商業サービスとして利用可能なアップロード技術の採用
・当方的利益とのバランスを重視した技術の確立
・著作権侵害コンテンツを配信するサイトへのリンク特定と削除

[発表資料へ]