米Googleは米国時間10月9日,同社の広告配信プログラム「AdSense」において,広告付きビデオをWebサイトに表示できる「Video Units」サービスを開始した。Webサイト運営者は,ビデオ共有サイト「YouTube」のコンテンツ・パートナが作成した広告付きビデオをWebサイトに表示できる。コンテンツ・パートナやコンテンツのカテゴリを指定できるほか,Webサイトの内容に関連したビデオを自動的に表示させることも可能。

 ビデオはサイト訪問者がクリックすることで再生され,広告はビデオの上部にバナー表示,あるいは下部にテキスト表示される。広告主はクリック単位,もしくはインプレッション単位で課金され,広告による収入はYouTubeのコンテンツ・パートナとサイト運営者で分配する。

 現在Googleと提携しているコンテンツ・パートナは,米TV Guide Broadband,米Expert Village,米Mondo Media,米lonelygirl15,米Extreme Elements,米Ford Modelsなど。

 Video Unitsはまず,米国で英語のWebサイト向けに提供する。米メディア(CNET News.com)によるとGoogleは将来的に,オーディオ,記事,ゲームなど,ほかの広告付きメディアの提供も計画している。

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