デル エンタープライズマーケティング本部の寺田和人サーバー担当マネージャ
デル エンタープライズマーケティング本部の寺田和人サーバー担当マネージャ
[画像のクリックで拡大表示]

 10月4日,東京都内で開催された「グリーンITシンポジウム2007」で,デルの寺田和人エンタープライズマーケティング本部サーバー担当マネージャが講演し,はてなの環境への取り組みを説明した。はてなは「はてなブックマーク」や「はてなダイアリー」といったインターネットのサービスを提供する会社。同社はデルのサーバー製品「Dell PowerEdge SC1435」を80台導入している。

 寺田氏によると,はてなは風力発電の利用とサーバー移行という二つの点で,環境に配慮した経営施策を実施した。

 風力発電は2006年7月に年間30万kWhを委託。はてなは風力発電を使っているという証明書を得ている。サーバー移行では,機器の台数を削減したことと,消費電力の少ない機器を採用したことがポイントである。はてなでは2007年2月に,自社オフィス内の自作サーバー約300台をデータセンターに移転し,約200台の商用サーバーに統合した。その際に一部で,Dell PowerEdge SC1435が採用された。

 寺田氏は「はてなは急速にビジネスを伸ばす一方で,環境への配慮にも取り組むというユニークな経営を行っている」とコメントした。