フィンランドのNokiaは,マッピング・サービスの米NAVTEQを買収することで最終的な合意に達した。両社が現地時間10月1日に発表したもの。この合意のもと,NokiaはNAVTEQの株式1株当たり現金78ドルを支払う。未行使のオプションを含む取引総額はおよそ81億ドルとなる。

 NAVTEQは,米イリノイ州シカゴを拠点とするデジタル地図データのプロバイダ。自動車用ナビゲーション・システム,モバイル・ナビゲーション・システム,インターネット・ベースのマッピング・アプリケーションなどに地図データを提供している。30カ国に168カ所のオフィスを持ち,従業員数は約3000人。買収後,NAVTEQの地図データ事業はNokia Groupの組織に加わるが独立して経営を続ける。

 Nokiaは,今回の買収を通じてNAVTEQの地図とナビゲーション技術の専門家,顧客基盤,地図データと技術プラットフォームなどを取得することで,携帯端末向け位置情報サービスの拡充を図る。NAVTEQは,買収後も既存の顧客に引き続きサービスを提供する。

 両社の取締役会は,今回の合意条件を承認している。買収手続きは,NAVTEQ株主の承認などを経て2008年第1四半期に完了する見通し。

[発表資料へ]