ソフトバンクモバイルは9月26日,新たなアフター・サービスとして「あんしん保証パック」と「紛失ケータイ捜索サービス」を発表した。

 あんしん保証パックは月額498.75円で,10月1日から開始する。提供されるサービスは,(1)故障保証サービス(2)盗難・全損保証サービス(3)破損保証サービス(4)電池パック無料サービス(5)機種変更特割---の五つ。現行の「スーパー安心パック」の後継であり,10月1日以降はスーパー安心パックに新規に加入することができない。ただし,既存の加入者はそのまま継続して利用することは可能だ。

 あんしん保証パックの5サービスのうち,新たにメニューに追加されたのが破損保証サービスである。これは,携帯電話端末の外装が破損した際に,外装交換価格を80%割り引くというものだ。同サービスは,従来のアフター・サービスの「ソフトバンクアフターサービス」やスーパー安心パックに継続加入しているユーザーに対しても,特典サービスとして11月から提供される。一方,スーパー安心パックにはソフトバンクマイレージサービスのボーナスポイントとして毎月105円相当のプレゼントがあったが,あんしん保証パックのメニューからははずされている。

 紛失ケータイ捜索サービスは,携帯電話機を紛失した際に,お客さまセンターに電話で問い合わせると,GPSまたは基地局からの測位によって約60秒で位置情報を確認し通知する。測位の誤差は,GPSの場合に数メートルから数十メートル,基地局の場合に数百メートルから数キロメートルだという。提供は11月1日から。

 同サービスは,ソフトバンクの第3世代携帯電話(3G)全機種に対応。安心遠隔ロックや迷惑メールブロックなどのオプション・サービスをパッケージにした「基本オプションパック」(10月1日に「スーパー便利パック」から名称変更)の加入者を対象に提供する。基本オプションパックの料金は,3G携帯電話の場合で月額498.75円である。

[「あんしん保証パック」の発表資料へ(PDF)]
[「基本オプションパック」の発表資料へ(PDF)]