米Walt Disney傘下のDisney-ABC Television Groupと米Time Warner傘下のAOLは米国時間9月20日,インターネットでのテレビ番組配信に関する提携を発表した。AOLの動画ポータル・サイト「AOL Video」で,ABCのテレビ番組全編を同日より無償でストリーム配信する。

 両社によると,ABCがゴールデンタイムのテレビ番組を大手ポータル・サイトに提供するのは初めてであり,大手ポータル・サイトが番組全編を配信するのもこれが初めてという。

 提携のもと,AOL Videoに共同ブランドの「ABC.com on AOL」カテゴリを設け,テレビ放送の翌日に視聴可能とする。1話につき,全国スポンサのインタラクティブ広告を最大3本表示し,地域スポンサの広告を1本挿入する。なおABCでは,来週より秋の新作シリーズが順次スタートする。

 年内には縮小版プレーヤを組み込み,ABCネットワークのテレビ番組を短く編集したコンテンツを視聴できるようにする。

 Disney-ABC Television Group社長のAnne Sweeney氏は,「今回の提携は,消費者の視聴機会を広げるだけでなく,加盟局や広告主がABCの視聴者にリーチし,ABCの強力なネットワーク・ブランドと連携するための新たな手法をもたらす」と述べた。

 ちなみに米メディアの報道(internetnews.com)によると,米NBC Universalが米Newsと共同のビデオ配信事業「Hulu」を立ち上げる計画で,テレビ放送の翌週に番組をダウンロード提供する「NBC Direct」のベータ・サービスを10月に開始する予定という。

[発表資料へ]