米Yahoo!は米国時間9月4日に,オンライン広告の米BlueLithiumを買収することで両社が最終合意に達したと発表した。買収総額は約3億ドルにのぼる見込みで,Yahoo!はこれを現金で支払う。
BlueLithiumは2004年に設立され,米国のほか,英国やフランスに拠点を持つ。米comScore Media Metrixの調査によると,同社は米国で5位,英国で2位の広告ネットワークを抱え,1カ月当たり1億4500万人のユニーク・ビジターが訪れるという。
BlueLithiumの製品では,消費者の関心事をベースにした視聴者ターゲティング機能,広告やWebページにアクセスした経験のある消費者へのマーケティング機能,スポット広告購入機能などを提供する。
Yahoo!のCEOであるJerry Yang氏は「BlueLithiumの製品と技術および社員は当社が業界屈指の広告およびパブリッシング・ネットワークを構築するにあたって重要な役割を担ってくれるだろう。同社買収による事業拡充で,強力なデータ解析,高度なターゲティングやメディア購入戦略を顧客に提供できるようになる」と説明する。
またBlueLithium設立者で会長兼CEOのGurbaksh Chahal氏は,「両社の共通の目的は,広告主とパブリッシャに高品質な広告枠と重要なターゲティング・ツールおよび分析ツールを提供し,的確に対象消費者に広告を届けられるようにすること」と述べた。
買収取引は2007年第4四半期に完了する見込み。買収後のBlueLithiumはYahoo!の完全子会社となり,業務統合が完了するまでChahal氏が引き続き指揮を執る。
[発表資料へ]