NTT持ち株会社とNTT東日本は9月5日,NGN(次世代ネットワーク)フィールド・トライアルで,介護ヘルスケアの「体験トライアル」を開始すると発表した。介護サービス事業などを展開するテルウェル東日本(NTTグループ)の世田谷介護予防センタで実施する。NGNフィールド・トライアルで,NTTやトライアル参加企業のショールームでシステムを検証しているが,サービス事業者の施設でのトライアルは初の試みとなる。

 体験トライアルでは同施設にNGN回線を引き込み,日立製作所の介護ヘルスケアのシステムを設置する。このシステムは,東京・大手町のNGNショールーム「NOTE」(NGN Open Trial Exhibition)に出展している。介護予防サービス「テルyouクラブ」の高齢者の会員が血圧や体重を測定し,その計測データをNGNによって管理用サーバーに送信。測定からサーバーに蓄積したデータを閲覧するまでの過程を会員は体験できる。

 NTTとNTT東日本は,会員が定期的に介護ヘルスケアのサービスを体験してもらって意見を聞き取り,「NGNの商用化に向けてアプリケーションの改善につなげたい」(NTT研究企画部門)としている。体験トライアルは,NGNフィールド・トライアル終了予定の12月まで実施する。

発表資料へ