米Appleは米国時間8月31日,同社のデジタル・コンテンツ配信サービス「iTunes Store」で,米NBC Universal制作によるテレビ番組の販売を次回シーズンより取りやめると発表した。NBCがコンテンツ配信に関する契約打ち切りを決定したためという。

 両社は2005年12月に,Appleの「iTunes Music Store」(現iTunes Store)でNBCのテレビ番組を1話1.99ドルで販売することで提携を結んだ(関連記事)。しかし今回,NBCはAppleに対し,コンテンツのホールセール料をこれまでの2倍以上支払うことを要求。Appleがこれを拒否したため,契約は更新されないことになった。

 Appleは,「NBCの要求に従えば,消費者の購入額は1話当たり4.99ドルに跳ね上がる。米ABC,米CBS,米FOXや,他の50以上のケーブル・ネットワークは,次回シーズンも1話当たり1.99ドルで販売することに合意している」と述べた。

 両社の現行契約は12月までだが,テレビ番組のシーズン途中になるため,iTunes Storeでは9月に始まる新シーズンから扱わないとしている。

 ちなみに米メディアの報道(internetnews.com)によると,NBCは米Newsと共同でビデオ配信サイト「Hulu」を運営する。招待ユーザーのみに限定したプライベート・ベータ版を10月に公開する予定という。

[発表資料へ]