ウイルスをゲームに見せかけたメールの例(トレンドマイクロの情報から引用)
ウイルスをゲームに見せかけたメールの例(トレンドマイクロの情報から引用)
[画像のクリックで拡大表示]

 トレンドマイクロは2007年8月30日、同社の公式ブログにおいて、ゲームに見せかけたウイルスを添付したメールを確認したとして注意を呼びかけた。

 ウイルスメールは英文で記述されている(図)。件名は「Here is it(これです)」。本文には、添付されているファイルはビル・クリントン元大統領のスキャンダルを題材にしたゲームだと記されている。

 添付ファイル名は「game.zip」。圧縮されているので解凍すると、game.exeという実行形式ファイルが生成される。これがウイルスの実体。メールの内容をうのみにして実行すると動き出し、パソコンの情報を外部へ送信するとともに、別のウイルスを次々とダウンロードして感染させる。

 同社によれば、芸能ネタ(ゴシップ・スキャンダル・暴露・成人系)を使うのは、ウイルス作者の常とう手段の一つであるという。今回のウイルスメールは、国内ユーザーを対象とした内容ではなかったものの、今後は、国内ユーザーを狙った同様のウイルスメールが出現する可能性があるとして、同社では改めて注意を呼びかけている。