[画像のクリックで拡大表示]

 米Yahoo!は米国時間8月27日,インターネット・メール・サービス「Yahoo! Mail」の最新版を発表した。同日より全世界で利用可能とする。リアルタイムでコミュニケーションできる新機能を用意したほか,速度や性能の向上を図ったという。

 新版では,Yahoo! Mailから携帯電話にテキスト・メッセージを送信できる。「相手の携帯電話番号とテキストを入力して,送信するだけでよい」(同社)。利用は無料だが,現時点で利用可能な地域は米国,カナダ,インド,フィリピンのみ。

 また同サービスを介して,Yahoo! Mailと「Yahoo! Messenger」に加え,「Windows Live Messenger」のユーザーとインスタント・メッセージング(IM)を行える。同社によると,「相手がネットに接続しているかどうかによって,電子メール,IM,テキスト・メッセージングと,通信方法をクリック1つで切り替えられる」。

 電子メールの検索機能を強化し,送信者,フォルダ,日付,添付ファイルの種類など,細かな条件を指定して検索できるようにした。新たにタブ表示を導入したほか,6色の中から好きな色を選んでインタフェースをカスタマイズできる。また米国ユーザーには,各種ショートカット機能を提供している。

[発表資料へ]