• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

ニュース

IP電話のスカイプで大規模障害、2日間サービス不能に

市嶋 洋平=日経コンピュータ 2007/08/20 日経コンピュータ
画面 サービスの障害を伝えるスカイプのブログ
画面 サービスの障害を伝えるスカイプのブログ
[画像のクリックで拡大表示]

 ルクセンブルクのスカイプ・テクノロジーズのサービスで8月16日、システム障害が発生した。インターネット経由のIP電話を提供する「スカイプ」においてユーザーがログインができなくなり、IP電話の発信や受信、状態を示すプレゼンスの確認などができなくなった

 スカイプが同社のブログで障害の発生を伝えたのが8月16日の14時(グリニッジ標準時間)。徐々に回復し、約2日後の18日11時(同)にサービスの再開を宣言した。

 原因についてはソフトウエアの問題としている。直前に実施した保守作業や攻撃によるものを否定。8月20日に原因の詳細について明らかにするという。

あなたにお薦め

連載新着

連載目次を見る

今のおすすめ記事

ITpro SPECIALPR

What’s New!

経営

アプリケーション/DB/ミドルウエア

クラウド

運用管理

設計/開発

サーバー/ストレージ

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

もっと見る