写真●ビエラのCMキャラクターを務める小雪さん(左)と綾瀬はるかさん(右)
写真●ビエラのCMキャラクターを務める小雪さん(左)と綾瀬はるかさん(右)
[画像のクリックで拡大表示]

 松下電器産業は8月9日,「ビエラ」ブランドの薄型テレビの新シリーズを発表した。中でも注目度が高いのは,「PZ750シリーズ」の4機種。同シリーズは,ブロードバンド回線を使ったビデオ・オン・デマンドの映像配信サービス「アクトビラ ビデオ」に対応した「業界で初めて」(松下電器)の薄型テレビとなる。

 PZ750シリーズで利用できるアクトビラ ビデオのコンテンツのタイプは2種類ある。一つは,全画面表示でハイビジョン画質の「アクトビラ ビデオ・フル」。もう一つは,文字と写真,映像を楽しめる「アクトビラ ビデオ」である。

 松下電器は,アクトビラ ビデオ・フルのコンテンツ利用には,FTTH回線を推奨しており,実効速度は下り12Mビット/秒程度を想定。一方,ハイビジョン画質ではないアクトビラ ビデオの方は,実効速度6Mビット/秒程度を想定している。

 PZ750シリーズの発売は9月1日の予定。販売想定価格は4機種ごとに異なるが,43万~99万円程度になるという。発表会場には,CMキャラクターを務める小雪さんと,新たにCMキャラクターとなった綾瀬はるかさんも登場した(写真)。

[発表資料へ]