検索結果画面の下部に検索補助機能として「検索アシストバー」を表示
検索結果画面の下部に検索補助機能として「検索アシストバー」を表示
[画像のクリックで拡大表示]

 検索サービスを提供するJWordは2007年7月30日、検索補助ツールとして新機能「検索アシストバー(同時検索タブ)」を追加し、同日より配信すると発表した。

 検索アシストバーは、JWordのプラグインをインストールしているパソコンで「Yahoo! JAPAN」などの検索サイトを利用した際、画面下部に検索を補助する3つの機能を持った情報バーを自動的に表示する。

 1つ目は「同時検索タブ」機能で、「検索」「画像」「買い物」「いろいろ」と表示されたタブをクリックすると、検索した語句に対してあらかじめタブに登録してある検索サイトでの検索結果を表示する。最初に検索したサイトで満足のいく結果が出ない場合に、ほかの検索サイトを開く手間が省ける。各タブには項目に応じて2つずつ検索サイトが登録されている。設定メニューを使って、あらかじめ用意された複数の検索サイトから2つを選択することもできる。

 2つ目は「関連検索ワード」機能で、検索した語句に関連性の高いワードを絞り込み検索した結果を、テキストリンクとして表示する。3つ目は「関連サイト」機能で、JWordが登録している関連サイトへのリンクや、JWordが提携するサイトへのリンクを表示する。

 2007年7月30日より新たにJWordのプラグインをインストールした場合、すぐに検索アシストバーを利用できる。既にJWordのプラグインをインストールしている場合は、同日より順次開始される自動更新が適用されると、同機能を利用できるようになる。