記者会見に臨んだKDDIとグーグルのトップ
記者会見に臨んだKDDIとグーグルのトップ
[画像のクリックで拡大表示]
携帯電話とパソコンのメール表示例
携帯電話とパソコンのメール表示例
[画像のクリックで拡大表示]

 KDDIは2007年7月30日、携帯電話とパソコン向けのインターネット接続サービスを統合したポータル・サイト「au one」の提供を同9月下旬から始めると発表した。従来の携帯電話向け「EZweb」、パソコン向けの「DION」「DUOGATE」を統合したものである。これに合わせて、インターネット接続サービス「DION」は、「au one net」へと名称変更する。

 KDDIは同時に、米グーグルのWebメール・サービス「Gmail」を活用した「au one メール」を始めると発表した。au one メールでは、専用のメール・アドレス を付与し、最大2Gバイト分の電子メールを保存できる。機種変更しても大量のメールがサーバー上で保存されることから「100年メール」をうたう。基本的にはGmailの機能に準じたものになるが、将来的には携帯電話機向けのEメール(電子メール)との統合を図るという。プッシュ配信する携帯電話向け電子メールも同様に保存できるという内容だが、具体的な実現方法は示さなかった。  au one メールは、従来のEメールに続く2個目のメール・アドレスとして利用できることから、NTTドコモの「2in1」への対抗サービスという位置づけでもある。