メール配信の設定画面。路線や曜日・時間帯を設定する
メール配信の設定画面。路線や曜日・時間帯を設定する
[画像のクリックで拡大表示]
運転見合わせ時に送られるメールの例
運転見合わせ時に送られるメールの例
[画像のクリックで拡大表示]

 ナビタイムジャパンは2007年7月26日、経路探索サービス「NAVITIME」に、鉄道の運行情報をメールで通知する新機能を追加した。よく利用する路線に遅れや不通が発生した際に、あらかじめ指定した携帯電話のメールアドレスにその旨の通知が届く。月額315円の有料メニューの一環として提供する。なお、ナビタイムジャパンとKDDIが共同で提供しているau携帯電話向け経路探索サービス「EZナビウォーク」でも同等のサービスを提供する。

 ユーザーがよく使う駅を、「Myステーション」として最大5駅登録する。その上で、Myステーションに乗り入れている路線の中から、最大3路線を選択する。ここで指定した各路線において、30分以上の遅れや不通が見込まれる場合に、NAVITIMEのサーバーからメールで情報が配信される。メールに記載されているURLに接続すると、その時点での最新情報を随時確認できる。

 情報提供時間は始発~終電、ただし名古屋市営地下鉄の運行情報は6時~9時と21時~24時である。なお、特定の曜日や時間帯だけメールを受信するよう、ユーザーが設定することも可能。