米小売大手のWal-Martは,同社のオンライン・ショップ「Walmart.com」上に,顧客が商品に対する評価を書き込める機能を追加した。同社が米国時間7月19日に発表した。オンライン・ショップで販売するすべての商品が対象となる。

 Wal-Marが今回追加したのは,オンライン上で商品の評価と採点ができる機能。Walmart.comにおいて最も要望が高かったという。同社は,この機能について6月に3週間の試験運用を実施している。参加した顧客からの評判が良く,当初予定していた数の倍以上のレビューが寄せられたという。今回の正式なサービス開始に併せて,運用期間に寄せられたレビューを公開している。

 レビューを書き込むためには,アカウントの作成が必要となる。評価したい商品のページを表示して,「Rate and review this product」から商品の感想を書き込めるほか,価格設定や機能などを項目ごとに5段階で採点できる。書き込みはおよそ5日以内に公開される。

 Walmart.comは,先ごろ新しい配送オプションとして「Site to Store」プログラムを開始している。これは,顧客がオンライン上で注文した商品を最寄のWal-Mart実店舗あてに無料で配送するもの。米メディアの報道(CNET News.com)によれば,このサービスを利用する顧客は,商品受け取りの際に買い物もするため,実店舗での売り上げにも貢献しているという。

発表資料へ