英語圏向けHatena.comのトップ画面
英語圏向けHatena.comのトップ画面
[画像のクリックで拡大表示]

 はてなは7月11日,英語圏向けの新ドメイン「hatena.com」の運用を開始,米国子会社発の新サービスを日本語版,英語版同時に公開した。リリースした新サービスは,ブログのエントリを格付けする「はてなスター」と,はてな内からの様々なメッセージを受け取り,集約できるサービス「はてなメッセージ」。

 はてなは2006年7月に米子会社Hatena Inc.を設立,代表の近藤淳也氏が駐在し,世界に向けたサービスの開発を進めていた。

 「はてなスター」はブログに設けられた「はてなスター」用ボタンをクリックして,閲覧者がエントリーに対して星を付けることができるサービス。はてなダイアリーとはてなグループのほか,livedoorブログ,FC2ブログ,Movable Type,WordPress,Blogger,TypePadに設置できる。

 はてなスターでは互いに星を付けあうことで「Friend」となる。また自分が星を付けた相手からのみコメントを受け付けることができる。これにより,他のユーザーの心ないコメントやスパム行為を防ぐ狙いもある。

 はてなの英語サービスは,日本語サービスのアカウントがあればログインして利用することができる。