NTT西日本は2007年7月11日,小規模な集合住宅向けに新たに開発したFTTH(ファイバー・ツー・ザ・ホーム)サービス「フレッツ・光プレミアム マンションタイプ ミニ」の提供を,9月下旬に開始すると発表した。7月12日に,加入申し込みの事前受け付けを開始する。

 新サービスは,NTT西日本の局舎から集合住宅までの光ファイバー区間を同じ集合住宅内の複数のユーザーで共有するタイプである。最大伝送速度は下り方向が100Mb/sで,0AB-J番号が使えるIP電話「ひかり電話」のほか,テレビ電話やセキュリティサービスなど,既に提供中の集合住宅向けFTTHサービスと同等の機能を備えている。小型の集合VDSL(高速デジタル加入者線)装置を使うことで,小規模の集合住宅でも提供を可能にしたのが特徴である。同じ集合住宅内で3件以上の加入申し込みがあり,将来的に6件以上の加入が見込めれば,提供できるようにした。既存の集合住宅向けのサービスでは,少なくとも8件の加入申し込みが見込めなければ提供できなかった。

 利用料金は月額4095円(税込み,以下同じ)で,2年間の継続利用を条件とする「フレッツ・あっと割引」を適用すると3685.5円となる。このほかに,回線終端装置利用料が月額630円となる。