米Yahoo!は米国時間6月21日に,学生向けスポーツ情報サイトの米Rivals.comを買収することで最終合意に達したと発表した。この買収により,同社のスポーツ関連サイト「Yahoo! Sports」におけるコミュニティ拡大を図る。買収金額などの条件については明らかにしていない。

 Rivals.comは,フットボールとバスケットボールを中心とした大学・高校のスポーツおよびスカウト情報を提供している。150以上のWebサイトから成るネットワークを持ち,毎月約200万人のユーザーが訪れるという。

 一方,Yahoo! Sportsは現在,全米スポーツとファンタジー・スポーツ・ゲームに焦点をあてており,「Rivals.comのオープンな地域主導型ネットワークはYahoo! Sportsを補完するものとなる」(Yahoo!)。

 またYahoo!は,Rivals.comの追加によって,広告およびサブスクリプション収入の増加を期待している。Rivals.comのユーザーは,広告主が求める視聴者層であり,高い教育を受けた(スポーツに)熱心なユーザーだ。さらにYahoo!は,同サイトにおける高校スポーツ関連のサービスを通じて,より若いユーザー層も獲得したいと考えている。

[発表資料へ]