はてなとジャストシステムは、2007年6月19日、はてなのブログサービス「はてなダイアリー」の利用者が任意で作成し、共有しているキーワードデータベース「はてなダイアリーキーワード」を、ジャストシステムの日本語入力ソフト「ATOK 2007」向けの辞書として提供すると発表した。

 辞書の名称は「はてなダイアリーキーワード辞書 for ATOK」。ATOK 2007および「一太郎2007」などATOK 2007搭載製品登録ユーザー向けのダウンロードサービスサイト「ATOKバリューサービス[ベータ]」から無料でダウンロードできる。

 はてなダイアリーキーワードは、はてなダイアリーの利用者が任意で言葉を登録し、説明文の加筆や修正が複数のユーザーで行われるユーザー参加型のオンライン辞書。同様の仕組みを持つ例には、オンライン百科事典「ウィキペディア」などがある。はてなダイアリーのような不特定多数が編集に携わる辞書にATOKが正式対応するのは初めて。

 はてなダイアリーキーワードに登録されている語数は約20万語。そのうち、2007年5月末時点で、はてなダイアリー利用者からのアクセスが多い5万語をATOK向け辞書として提供する。同辞書は、ATOK 2007の日本語変換に利用されるほか、変換中の言葉に対し、はてなダイアリーキーワードでの説明の抜粋を参照したり、「はてな」のサイト上に掲載されている当該語の説明ページへアクセスしたりできる。