NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は2007年6月7日,同社が運営するテレビ番組ポータルサイト「DoTV」で,テレビドラマと連動したファッション情報「Fashion Calendar」の提供を,同日に開始したと発表した。DoTVの中に設けるファッション情報のコーナーで,現在放送されているテレビドラマの内容を紹介しながら,そのドラマの登場人物が着用した衣装などのブランド名を確認し,購入することができるようにした。

 NTT ComのDoTVは,インターネット接続機能を持つテレビ受像機やパソコンで利用できる。インターネット接続料金以外の利用料は無料である。Fashion Calendarでは,現在放送されている数本のドラマを週替わりで紹介するとともに,これらのドラマの中で使われた主な衣装やファッションアイテムを,パソコンやテレビから直接購入することができる。画面上に表示されるQRコード(2次元コード)を,携帯電話機で読み取っても購入が可能だ。ファッション情報は,メディアコンサルタント事業などを手がけるオフィスNが提供する。