米セールスフォース・ドットコムと米グーグルは6月5日(米国時間),セールスフォースが提供するCRM(顧客情報管理)アプリケーション「Salesforce」とグーグルが提供する広告主向けの広告配信サービス「グーグル・アドワーズ」を統合した「Salesforce Group Edition featuring Google AdWords」を発売するなど,幅広い分野で事業提携すると発表した。両社の提携は,世界43カ国を通じた販売や技術協力,共同マーケティングにも及ぶ。

 セールスフォース・ドットコムの「Salesforce」は,インターネットを介して情報システムを提供するオンデマンド型のアプリケーション。SaaS(software as a service)の代表的なサービスとして知られている。一方のグーグル・アドワーズは,グーグルの検索サービスなどを通して,エンドユーザーの検索内容に沿った広告を配信できるサービスだ。両者の機能がSalesforce Group Edition featuring Google AdWordsで統合されることによって,アドワーズによる広告配信による顧客の獲得から,セールスフォースのアプリケーションを使った顧客の管理まで,一つのアプリケーション上で可能になる。

 Salesforce Group Edition featuring Google AdWordsの価格は年間14万4000円(5ユーザー当たり,税別)。6月5日からの30日間はプロモーション価格として,特別に年間7万2000円(同)で提供する。

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