米Microsoftは米国時間6月4日,新進アーティストのプロモーション・プログラム「Ignition」を発表した。売り出し中のアーティストはMicrosoftの「Zune」「Xbox」「MSN」などのチャネルを通じて,広く消費者にリーチできるという。

 Ignitionでは1カ月間,1つのグループやアーティストに焦点を当てる。その間,Microsoftのオンライン・コンテンツ販売サイト「Zune Marketplace」,オンライン・ショップ「Xbox Live Marketplace」,オンライン音楽販売サービス「MSN Music」,ビデオ・ストリーミング・サービス「MSN Video」といったメディアで集中的に紹介する。独占的コンテンツを用意するほか,楽曲やビデオの無料ダウンロード,ストリーミング・ビデオ,アーティストのプレイリストなどを提供する。

 「アーティストはIgnitionが提供するさまざまなチャネルを通じて,潜在的なファン層にリーチできる。一方,消費者には新しい音楽と出会う場を提供することになる」(Zune音楽マーケティング担当ディレクタのChristina Calio氏)。

 なお6月は,英国のバンド「MAXIMO PARK」を取り上げるという。

[発表資料へ]