トップページにはユーザーの「想い」が並ぶ
トップページにはユーザーの「想い」が並ぶ
[画像のクリックで拡大表示]
「想い」を込めたブログパーツを自分のブログに貼り付けられる
「想い」を込めたブログパーツを自分のブログに貼り付けられる
[画像のクリックで拡大表示]

 ニフティは2007年5月30日、ユーザーが「やりたいこと」を他人と共有・達成できるサービス「@niftyしたい!やりたいβ(ベータ)」を開始した。

 したい!やりたいでは、自分がやりたいことや達成したいトピックを投稿。そのトピックがSNSにおけるひとつのコミュニティや掲示板のスレッド(板)のような形になる。共感できるユーザーはトピックに参加し、記事を書く。お互いに情報を共有することでトピックの達成を目指す。ユーザーが書いた記事一つひとつにコメントやトラックバックを付けられ、達成予定日や達成度を表す進行具合を設定可能。自分が投稿したトピックや参加しているトピックを自分のブログに貼り付けられるブログパーツも用意する。

 利用は無料で、誰でも閲覧は可能。ただし、トピックを投稿するなどの編集作業をするには、niftyIDもしくはPLEASYユーザーIDの取得が必要となる。

 携帯電話からの閲覧は2007年6月頃から、編集は夏から秋にかけて対応していくという。ほかにも、ニフティのプロフィールサービス「アバウトミーβ(ベータ)」にも対応予定。

 ニフティは2007年3月31日に会員同士が交流できるコミュニティサービス「フォーラム@nifty」を終了。「フォーラムは終了したものの、もう1度ニフティらしいコミュニティサービスを作りたいと思った」(ニフティのサービスビジネス事業本部コンシューマメディア部野田洋正氏)ことがサービス開始の背景にある。その際、「SNSを今からスタートするには遅い。また、(SNSのように)近しい人同士をつなげるサービスよりも、趣味や想いのつながりで人と人をつなげるサービスの方がニフティらしさが出せると考えた」(野田氏)という。

ニフティのプロフィールサービス「アバウトミーβ(ベータ)」