「Hot Trends」の画面。Webサイトやブログで話題となっているキーワードをランク付けして表示する
「Hot Trends」の画面。Webサイトやブログで話題となっているキーワードをランク付けして表示する
[画像のクリックで拡大表示]

 米グーグルは2007年5月22日、さまざまなWebサイトやブログで話題となっているキーワードをランク付けして表示する「Hot Trends」を公開した。トップページには現在話題になっている100のキーワードが並ぶ。単によく検索されているキーワードを表示するのではなく、Google Newsやブログ検索の結果を含め、総合的に話題となっているキーワードを抽出する。

 キーワードをクリックすると、検索数を時系列で表示するグラフのほか、関連するニュースやブログの記事を表示する。こうした記事を読めば、なぜそのキーワードが話題となっているのか分かりやすいというわけだ。キーワードの話題性は5段階で、下から順に「Mild(甘口)」「Medium(中辛)」「Spicy(辛口)」「On Fire(火を吹くような)」「Volcanic(爆発的な)」と表現している。

 最新のキーワードだけでなく、日付け別で過去に話題となったキーワードを表示することも可能。現状では英語版のみだが、今後ほかの言語への対応も進める。