仏Alcatel-Lucentはラスベガスで開催中のネットワーク関連の総合展示会「Interop 2007」にて米国時間5月22日,企業向けノート・パソコンにセキュリティと管理機能を提供するネットワーク・カード「OmniAccess 3500 Nonstop Laptop Guardian」を発表した。このカードにより,企業はブロードバンド・ネットワークを通じてノート・パソコンがどこにあっても,また電源が入っていなくても管理できるようになるという。また,ノート・パソコンを紛失または盗まれた場合には,マシン上のデータを破壊することもできる。

 企業は,OmniAccess 3500をノート・パソコンに導入することにより,コンプライアンスのポリシーを強化するとともに,紛失または盗まれたノート・パソコン上のデータの保護,パッチやアップグレードなどが可能になるという。このカードは,中央のサーバーとのネゴシエーションを通じてノート・パソコンが紛失または盗まれたものではないことを確認するセキュリティ機能を搭載している。

 米CSO Magazine誌によれば,企業が新しく購入するパソコンの50%近くがノート・パソコンであり,過去12カ月間で81%の企業は重要な情報を保存しているノート・パソコンを少なくとも1台紛失したと報告しているという。

 OmniAccess 3500 Nonstop Laptop Guardianは,北米のAlcatel-Lucentチャネルを通じて2007年中に発売される予定。

発表資料へ