modiphiのトップページ。右側が「マイクロフォーマットエディタ」
modiphiのトップページ。右側が「マイクロフォーマットエディタ」
[画像のクリックで拡大表示]

 ベンチャーキャピタルのサンブリッジは、2007年5月18日、RSSフィード形式でコンテンツを作成、配信できるサービス「modiphi(モディファイ)」の試験運用を開始した。

 個人・法人のプロフィール、製品に対するレビューといった情報を、modiphiが提供するエディターの指定されたフィールドに記入していくと、RSSフィードとして利用可能な形式でデータが作成される。データ型式にはHTMLにデータを付加する次世代データ記述言語として注目されるマイクロフォーマット形式を採用した。一部機能は未実装だが、テキストのほか、URL、画像、地図、カレンダー、音、動画、グラフも登録できるようになる予定。

 エディター機能を使うには無料のユーザー登録が必要。ユーザー登録を済ますと、フィードに対する検索結果や、modiphiに登録されているフィードを自分用のリストとして保存することもできる。また、「マイフィード」欄に、ユーザーが公開設定で新規に登録したフィードは、カテゴリー別に分類され、ユーザー間で共有される。

 現在、インターネット上で配信されているRSSフィードは、ブログサービスや企業などがHTMLデータの公開に合わせて作成しているものが大半。RSSフィードを直接作成するサービスにはMyRSS.jpなどがあるが、マイクロフォーマット形式でデータが作成できるサービスは珍しい。