「米Microsoftが米Yahoo!を買収する意欲をみせている」との噂が持ち上がっている。米メディア各社は米国時間5月4日に,両社が複数回にわたって交渉していると報じた。

 オンライン版New York Post紙によると,両社は数年前から非公式に協議してきたが,数カ月前にMicrosoftがYahoo!に買収の意思を伝えた。しかしYahoo!はこの申し出をはねつけたという。ウオール・ストリートはYahoo!の買収額を約500億ドルとみている。

 ちなみにinternetnews.comはYahoo!の時価総額を447億5000万ドルとしている。

 オンライン版New York Timesによれば,Microsoftの関係者は買収に関するコメントを避けたものの,同社が検討した内容として,広告ネットワークの連携や,相互のインターネット資産を対象にした広範なパートナシップなどを挙げた。一方Yahoo!の広報担当者は「“噂や憶測”については論議しなかった」と述べた。

 今年4月に米Googleが米DoubleClickを買収する計画を発表しており,これがMicrosoftをYahoo!買収へ駆り立てているとの見方が強い。また,Yahoo!の2007年第1四半期決算は,売上高が7%増加したものの,利益は11%減少した。