アイピーモバイルは4月26日,筆頭株主だったマルチメディア総合研究所が持つ同社株式の森トラストへの譲渡手続きが4月18日に完了したと発表(関連記事1関連記事2),併せて経営体制を刷新した。26日に開催した臨時株主総会で,現取締役5名が退任し,新取締役4名が選任された。杉村五男・代表取締役社長は留任する。なお今回,新たに筆頭株主となった森トラスト(関連記事)からの役員派遣はなく,「現在,検討・調整中」(森トラスト)としている。

 取締役を退任したのは,マルチメディア総合研究所代表取締役の井上智治氏,インターネットイニシアティブ(IIJ)から派遣されていた時田一広氏,リヴァンプから派遣された浜田宏氏など5名。新たにアイピーモバイルの執行役員である竹内一斉氏や北岡豪史氏など4名が取締役に選任された。

 なお,アイピーモバイルは当初2006年10月にサービスを開始するとしていたが,今春に延期すると発表した経緯がある(関連記事)。同社は総務省に対して認定を受けた特定基地局開設計画の変更を申請しなければならないが,「(総務省に)変更の申請をいつするかは具体的には決まっていない」(アイピーモバイル)という。

発表資料(PDF形式)]