2007年4月16日にリテールコムは、パソコンに取り込んである音楽を携帯電話にダウンロードして聞けるサービス「Sound Portal」を開始すると発表した。料金は年間で1980円。自宅パソコンにインストールした専用音楽ソフトと携帯電話を仲介するサービスだ。

 利用するにはまず、パソコンで同社サイトを開いて会員登録を行い、専用ソフト「Sound Portalプレイヤー」をダウンロードする。次に、同ソフトを使って音楽CDや、iTunesなどの音楽ソフトから楽曲データを取り込む。ただし、DRM(Digital Rights Management)が付いた音楽は取り込めない。  次に、利用する携帯電話の機種をSound Portalプレイヤーに登録。そうしたら、携帯電話が再生できるフォーマットに楽曲データを変換して、携帯電話で再生する音楽のリストを作成しておく。

 携帯電話で音楽を再生するには、自宅のパソコンを起動しておく必要がある。携帯電話で同サイトにアクセスして会員登録時のユーザーIDとパスワードで認証を行うと、サーバーを介し自宅パソコンのSound Portalプレイヤーからデータを中継する。自宅パソコンの音楽リストが表示されるので、その中から必要な音楽をダウンロードして携帯電話のメモリーに保存して再生できる。ストリーミングでの再生はできない。

 また、インターネット経由以外に、メモリーカードに音楽を転送して、携帯電話で音楽を再生することも可能。

 音楽をダウンロードできるのはNTTドコモ、auの携帯電話で、同社サイトでは再生可能な機種やフォーマットが公開されている。ソフトバンクモバイルの携帯電話についてはメモリーカードを使った音楽再生のみが可能。

 なお、パソコン側は現在、Windows XPのみに対応。Windows Vistaへは近いうちに対応予定という。  注意したいのはデータ転送にかかる料金。音楽のダウンロードでは転送するパケット量が多くなるため、事前に定額制の料金コースに変更するなどの対応が必要だ。