米CBSは米国時間4月12日,オンライン配信ネットワーク「CBS Interactive Audience Network」の立ち上げを発表するとともに,コンテンツ配信に関する各社との提携を明らかにした。提携金額などの詳細については公表していない。

 提携を結んだのは,米AOL,米Microsoft,米CNET Networks,米Comcast, ルクセンブルグJoost,米Bebo,米Brightcove,フランスNetvibes,米Sling Media,米Veoh Networksなど。これらパートナを通じて広告付きコンテンツをオンライン配信し,広告料はCBSとパートナ間で分配する。ユーザーは無料で視聴できる。

 提供するコンテンツには,「CSI:Crime Scene Investigation(CSI:科学捜査班)」「Survivor(サバイバー)」といった人気番組や「CBS Evening News with Katie Couric」などのニュースが含まれる。米国を対象とし,一部ビデオ・クリップやスポーツ番組は世界に向けて配信する計画である。

[発表資料へ]