「@niftyトピックイット」はニュースやブログに対するユーザーの気持ちを表す顔のアイコンも付けられる
「@niftyトピックイット」はニュースやブログに対するユーザーの気持ちを表す顔のアイコンも付けられる
[画像のクリックで拡大表示]

 ニフティは2007年4月12日、ユーザーがニュースに対してコメントを付けられる「@niftyトピックイット」を開始した。

 @niftyトピックイットは、いわゆるソーシャルニュースと呼ばれるサービス。ユーザーが気になるニュースやブログをピックアップし、コメントを付けて投稿。これに対して別のユーザーがさらにコメントを付けたり、「気になる」ボタンをクリックして投票できたりする。各記事に分類・整理のキーワードを自由に付加できる「タグ」機能もある。

 トップページには、「話題度順」と名付けたニュースランキングを表示。投票の回数や時間の鮮度を加味し、独自の方法でランキングを算出している。記事を表示する順番は、ほかにも投稿された時間順に並べられる「投稿順」や投票数だけでランク付けする「ポイント順」などがある。

 利用者自身のマイページも用意する。自分が投稿したニュース、コメントや投票したニュースが自動で登録される。ニュースを投稿したり、コメントを書いたりするアクション1つにつき1ポイントが計上され、マイページ上で「通算ポイント」が自動計算される。

 利用は無料。閲覧だけなら登録は必要ない。ニュースの投稿、ニュースに対するコメントや投票には会員登録が必要。@niftyIDもしくはPLEASYユーザーIDを取得すれば利用できる。パソコンからだけでなく、携帯電話からも利用可能。携帯電話の場合は閲覧のみで、コメントの投稿などの編集機能は利用できない。