「電子貸本Renta!」のWebサイト。2007年4月2日時点でプレオープンしている
「電子貸本Renta!」のWebサイト。2007年4月2日時点でプレオープンしている
[画像のクリックで拡大表示]

 2007年4月2日、電子出版事業のパピレスは同4月10日からパソコン向けに電子コミックのレンタルサービス「電子貸本Renta!」を開始すると発表した。料金は1冊100円でレンタル期限は24時間となる。

 すべてのコンテンツで冒頭の約20ページを無料で読めるようになっており、購入前に試し読みが可能。

 ユーザーは同社のサイトで会員登録後、1枚100円の電子チケットを購入して、読みたい本を選んで借りる。コンテンツはダウンロードするのではなく、サイト上で閲覧する形式を採用。コンテンツはFlashを利用し、専用のリーダー(閲覧ソフト)を必要としない。

 パピレスは「電子書籍はダウンロード式が多いが、専用ビューワーのインストールやコンテンツの保存などユーザーにとっては手間がかかる。今回は、そういう垣根を取り除いて、手軽に読めることを目的とした」(パピレス)としている。

 チケットの購入はクレジットカードのほか、NTTドコモとauの携帯電話を使った決済も可能。コンテンツは毎週火曜日に更新し、1年間で3000冊の掲載を目標としている。