NTTレゾナントは3月26日,同社が運営するポータルサイト「goo」において,讀賣テレビ放送と共同でテレビ番組と連動する動画投稿企画サイト「投稿スタジアム」を開設した。ここで投稿された良質な動画は関西地区で7月に放送予定の「投稿スタジアム」の番組中に紹介される予定。動画投稿サイトとテレビ番組連動による広告ビジネスモデルの開発を目指す。

 動画投稿プラットフォームはNTTが実験的に提供している動画投稿サイト「Clip Life」の仕組みを利用する。動画はいくつかのテーマを設け,それに沿った動画を投稿してもらう。

 広告クライアントが自社商品やサービスなどをテーマとして設定することも可能。例えば,広告主の指定する商品を織り込んだ「3分ドラマ」といったテーマ,「勝手にCM制作」と称して投稿作品そのものをCMにするテーマである。投稿された動画がテレビ番組内で取り上げられるため,インフォマーシャル(番組内広告)としての訴求が可能になるという。

 「投稿スタジアム」サイト内のバナー広告も販売していく予定で,テレビ番組,Webサイト,投稿動画といった複数のメディアで訴求するメディアミックスによる相乗効果の高い広告展開が可能としている。