米Newsと米NBC Universalは,テレビ番組や映画など映像コンテンツの無料配信サービスを2007年夏に開始する。両社が米国時間3月22日に明らかにしたもの。

 同サービスでは,News傘下の米Fox Interactive Media(FIM)が運営しているソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「MySpace.com」のほか,米AOL,米MicrosoftのMSN,米Yahoo!も配信パートナとして参加する。これにより,米国インターネット・ユーザーの96%に映像を届けられるという。

 配信用コンテンツは,テレビ・ネットワーク12グループと大手映画スタジオ2社が短縮版でない数1000時間分の映像を用意する。さまざまな映画やかつての人気番組に加え,現在放映中のドラマなどを提供していく。サービス開始後,オリジナル・コンテンツの配信も行う予定。

 ユーザーは映像を視聴できるだけでなく,プレイリスト,マッシュアップ,オンライン・コミュニティ,ビデオ検索といった機能も利用可能。配信パートナは,カスタム化した専用プレーヤで映像を提供できる。

 同サービスは,広告モデルの採用により無料配信を可能とした。当初,英Cadbury Schweppes,米Cisco Systems,米Esurance社,米Intel,米General Motors(GM)が広告を掲載する。

 またMicrosoftは同日,この映像配信サービスを「4億6000万人以上いるMSNの消費者ユーザーにとって素晴らしい知らせ」とする声明を発表した。

[発表資料(News,NBC Universal)]
[発表資料(Microsoft)]