米Googleは米国時間3月16日,ゲーム内広告の米Adscape Mediaを買収したことを同社の公式ブログで明らかにした。買収金額などの詳細は公表していない。

 Adscapeは,パソコンやゲーム機,携帯電話向けビデオ・ゲームに広告を組み込む技術を手がけている企業。GoogleはAdscapeの人材と技術を取得することにより,既存の広告主およびパブリッシャにさらなる価値を提供できるようになるとしている。ただし,いつどのような形でGoogleの広告プラットフォームに統合するかについては,「様々な選択肢を模索し,ユーザーと広告主にとって最良の方法を決定したい」(Google)と述べるにとどまっている。

 またGoogleは,統計データをグラフィックス表示するソフトウエア「Trendalyzer」を,フリー・ソフトウエア開発の非営利団体Gapminder Foundationから取得したことも発表した。Trendalyzer開発チームはGoogleに移管される。

 Trendalyzerは,地域ごとの所得分配や国際的公衆衛生の状況といったデータを視覚的に表示できるようにする。Googleは今後,Trendalyzerの改良および拡大を進める。

[Adscape買収に関する投稿記事]
[Trendalyzer取得に関する投稿記事]