米Adobe Systemsは米国時間3月8日,画像編集ソフトウエア「Photoshop CS3」を2つのエディションで提供すると発表した。従来のデザイナやプロの写真家向けのPhotoshop CS3に加え,機能を拡張したExtended版を用意する。

 Extended版は,従来版の機能に加え,3Dとモーション・グラフィックスの統合,画像測定,分析といった新機能を提供する。これらの機能により,建築,工業技術,医療,科学などの専門家のワークフローの簡略化を支援するとしている。

 Extended版では,画像編集ツール・セットとペイント・エンジンを使って3Dとモーション・ベースのコンテンツの編集が可能になる。複数のビデオ・フレームで3Dモデルをビジュアル化したり,3Dのコンテンツをレンダリングして2Dの作品に組み込む機能などを提供する。また,一連の画像からアニメーションを作成し,QuickTime,MPEG-4,Adobe Flash Videoなどにエクスポートすることもできる。

 そのほかにも,Extended版では,建築,医療,科学といった分野で使用される画像形式のサポートを拡大している。そのため,科学者がプレゼンテーション用に医療画像からアニメーションを作成したり,建築家が3D画像のオブジェクトを正確に計測することなども可能になるという。

 Adobeは,Photoshop CS3とExtended版を3月27日に正式に発表し,春に出荷を開始する。Macintosh版はUniversal Binary形式で提供し,Windows版はXPとVistaに対応する。

発表資料へ