NTTコミュニケーションズ(NTTコム)とソフトブレーンは3月6日,シン・クライアント・システムの構築およびシン・クライアント端末の提供とサーバーの運用,アプリケーションのサービスなどを含むソリューションを共同で開始した。ユーザー企業はサーバーの運用をNTTコムに任せ,シン・クライアント端末上でソフトブレーンの営業支援アプリケーション「eセールスマネージャー」などを利用できるようになる。

 同ソリューションで,NTTコムはシン・クライアント・サーバーの運用などを担当。アプリケーションをセキュアな環境で利用できるようにするための認証サービス「モバイルコネクト」や無線LANアクセス・サービス「ホットスポット」なども要望に合わせて提供する。ソフトブレーンは,子会社のソフトブレーン・インテグレーションが導入コンサルティングやフリーアドレス環境とネットワークの構築,シン・クライアント端末の提供などを手がける。eセールスマネージャーの運用はソフトブレーンが担当する。

 初期導入時の費用の目安は,シン・クライアント端末45台と構築費用を含むサーバー一式,コンサル費用などの合計で1500万円程度。運用費やアプリケーション利用料などは別途必要。