デルの代表取締役社長ジム・メリット氏
デルの代表取締役社長ジム・メリット氏
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 デルは2007年3月5日、2008年度(2007年2月~2008年1月)の事業戦略を発表した。代表取締役社長ジム・メリット氏は「ハードだけではなく、付加価値の高いサービスも提供する企業になる」と強調。特に、SMB(中堅・中小企業)向けサービスに力を入れるという。

 メリット氏は、2008年度に力を入れる事業として「エンタープライズ(サーバーおよびストレージ製品)」「サービス」「ソフトウエア/周辺機器」「コンシューマー」の4分野を挙げた。「これらをバランス良く成長させる」(メリット氏)としながらも、特にサービス分野に注力するようだ。

 ここでのサービス分野とは、ITインフラに関するコンサルティングなどを請け負う「デル・プロフェッショナル・サービス」や、ITインフラを管理する「デル・マネージメント・サービス」などのこと。サービス分野のCAGR(年平均成長率)は+66%。最も成長している分野である。ちなみに、エンタープライズのCAGRは+10%、ソフトウエア/周辺機器は+33%増、コンシューマーは+14%。

 サービス分野のさらなる成長を目指し、国内ではSMB(中堅・中小企業)向けサービスに力を入れるという。詳細については明らかにしなかったものの、特定のソリューション(例えば、セキュリティの強化)を提供するパッケージサービスを、SMBが導入しやすい形で提供していくようだ。

 また、サービス分野の増強のためには、「(国内企業の)買収も視野に入れている」(メリット氏)。ただし、現時点では具体的な計画はないという。「2008年度は、サービスを中心に高い価値の製品やソリューションを提供して、顧客満足度の最大化を図る」(メリット氏)。