Yahoo!ブログの「評判情報検索」機能は,ブログに投稿された記事の表現を分析し,肯定的な記事か,否定的な記事かに分類して円グラフで表示する
Yahoo!ブログの「評判情報検索」機能は,ブログに投稿された記事の表現を分析し,肯定的な記事か,否定的な記事かに分類して円グラフで表示する
[画像のクリックで拡大表示]

 ヤフーは2月28日,同社が運営するYahoo!ブログに,調べたいキーワードに対するブログ上での評判が一目でわかる「評判情報検索」機能を追加した。ブログに投稿された記事の表現を分析し,肯定的な記事か,否定的な記事かに分類して円グラフで表示する。タレントや事件などの気になる話題について,世間の評判を知りたいときなどに便利な機能だ。

 新しく追加した「評判情報検索」は,ブログに投稿された記事から,評判や評価に関連する語句を独自のアルゴリズムによって解析し,「ポジティブな表現」,「ネガティブな表現」,「そのほかの表現」に分類して,結果を円グラフで表示する。

 例えば「花より男子」というキーワードで評判情報検索を実行すると,評判指数 58.6,「ポジティブな表現」4961件(75%),「ネガティブな表現」447件(7%),「そのほかの表現」1166件(18%)という分析結果の数値を示す表と円グラフが表示される(図参照)。「花より男子」に対する評判は,大半が好意的な内容であることがわかる。

 「評判指数」とは,評判情報検索の結果,そのキーワードについての評判を語ったり,評価をしていると思われる記事の数を偏差値的に表したもの。数値は0~100の間で,平均が50になる。つまり「評判指数」の値が高いほど,多くの評判が語られているキーワードであることを示す。

 同時に,「まとめ検索」機能も新しく追加した。これは,類似文書の自動クラスタリング技術により,検索結果の上位100件を,共通性が高いと思われる記事ごとにまとめて表示するもの。検索結果には,記事に紹介されている特徴的なキーワードを表示し,そのキーワードを使った絞り込み検索ができる。

 そのほか,検索したキーワードの検出頻度を過去1年間にわたって折れ線グラフで表示する「キーワードの注目度」や,検索したキーワードと似た語句を表示する「似たものワード」,指定した期間に頻出する単語を表示する「よく出てくるキーワード」,直近の検索キーワードや閲覧したブログを確認できる「検索履歴」などの機能も新たに追加した。

 ブログの投稿記事数が急速に増加しているため,探したい情報が見つけにくいといった声が上がっている。このためYahoo!ブログでは,Yahoo! JAPANの日本語処理技術を応用し,今回の新しい検索機能を開発した。