米Salesforce.comは米国時間2月27日,金融業界に特化したCRM(顧客関係管理)アプリケーション「Wealth Management Edition」を発表した。同アプリケーションは,金融アドバイザが顧客情報を包括的かつ一元的に管理できるようにするのが狙い。Apexオンデマンド・プラットフォームを基盤とし,同社のCRMアプリケーションを中核に据えている。

 Wealth Management Editionでは,顧客のプロフィールを一括管理する「Client 360」,規制準拠を支援する「Know Your Client」,顧客とその配偶者,弁護士,会計士など,顧客をとりまくチーム全体のスケジュール管理を行える「Client Team Calendaring」といった機能を提供する。また,顧客やチームごとに活動計画を立てるためのテンプレートを備えた「Client Action Plans」や,顧客の家族構成や職業といった,世帯情報を管理できる「Household Management」機能を用意する。

 Apexプラットフォームにより,データやアプリケーションの追加や,カスタマイズが可能。また,同社のオンデマンド・アプリケーション共有サービス「AppExchange」を通じて,パートナ企業の金融サービス向けマッシュアップを利用できる。同社によると,すでに米Merrill Lynchが同アプリケーションの導入を決定しており,2万5000人のユーザー向けに配備する予定という。

 同アプリケーションは「SaaS(Software as a Service)」として提供し,料金は1ユーザー当たり1カ月500ドル。提供開始は2007年第3四半期になる見通し。

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