議会マネージメント財団(CMF:Congressional Management Foundation)は米国時間2月26日,米国議会のWebサイトについて調査した結果を発表した。A~Fの5段階で評価したところ,「D」が25.4%と最も多く,「A」はわずか13.4%だった。

 調査は,上院議員や下院議員など,米国議員の615のWebサイトを対象に実施したもの。「閲覧者に対する配慮」「コンテンツ」「ユーザービリティ(使いやすさ)」「双方向性」「革新」の5項目を評価した。「B」と「C」の割合はそれぞれ23.7%と23.9%で,最下位の「F」は13.2%だった。

 連邦政府機関に関する問題があった場合,どの窓口に連絡したらよいかを明記しているWebサイトは49.1%だった。また,最善の連絡方法を掲載しているWebサイトは26.4%で,執務時間を掲載しているWebサイトは上院議員で5%,下院議員で11.4%だった。また,支持する法案へのリンクを設けていないWebサイトは32%にのぼり,そのうち最新の会期について触れていないサイトは13.7%だった。

 総体的にみると,評価が「C」以上のWebサイトは共和党が65.9%,民主党が56.1%と,共和党の方が高い評価を得た。また,上院関連のWebサイトは「A」と「B」の評価が下院より7%多く,下院は「D」「F」の評価が上院より4.5%多かった。

 CMFは2002年と2003年に同様の調査を行っているが,過去2回の調査で高評価を獲得して賞を授与された議員が3人いる。そのうちの1人であるバーモント州選出の民主党上院議員Patrick Leahy氏は,今回の調査を含め3回連続で金賞を獲得した。

 CMF執行ディレクタのBeverly Bell氏は,「議会からの情報入手にインターネットを活用する米国人が増えているにも関わらず,『D』の占める割合が最多という残念な結果となった。米国議会は,インターネットを使いこなす国民のニーズに追いついていない」と述べている。

[発表資料へ]