米ニュージャージー州連邦地裁は,米Verizon Wirelessの求めに応じて,同社の携帯電話加入者に対して未承諾のテキスト・メッセージを送信していたスパム業者に,恒久的な禁止命令を下した。Verizon Wirelessが米国時間2月26日に明らかにした。米Specialized Programming and Marketingと,同社経営者のCharles Henderson氏は,Verizon Wirelessの顧客に対するスパム送信を禁じられたほか,損害賠償として約20万ドルの支払いを命じられた。

 Verizon Wirelessは2005年10月,テキスト・メッセージを使ったスパムを同社顧客に送信する手配を行ったとして,米Passport Holidaysをニュージャージー州連邦地裁に提訴していた。その訴訟の最中に,実際にスパムを送信したのはSpecialized Programmingであることが判明したため,2006年2月に訴状内容を修正していた。なお,Passport Holidaysには2006年2月に禁止命令が言い渡されたほか,損害賠償として1万ドルの支払いが命じられている。

 同社によると,スパム業者は自動発信システムを使って,大量のテキスト・メッセージを短時間に送りつける。また,フィルタにブロックされないよう,送信元を隠して送信する場合が多い。

 「テキスト・メッセージングを用いて当社顧客にスパムを送信するなど,もってのほか。当社は今後も法的手段に訴え,顧客のプライバシ確保に取り組む」(Verizon Wireless法律および対外広報部門担当副社長のSteve Zipperstein氏)

発表資料へ