Web小説とフォトストーリーなどで構成するドラマ広告「mixi x ドラマ」
Web小説とフォトストーリーなどで構成するドラマ広告「mixi x ドラマ」
[画像のクリックで拡大表示]

 ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)のmixiを運営しているミクシィは2月26日,Web小説とフォトストーリーなどで構成するドラマ広告「mixi x ドラマ」を開始すると発表した。インテリジェンス,花王,トヨタ自動車,P&Gグループの協賛が決まっている。

 「mixi x ドラマ」は,mixi上で毎日更新されるWeb小説とフォトストーリーに加え,各登場人物の日記で物語全体が構成されていく。mixiのユーザーは,小説の登場人物の中に気になる人がいたら「マイミクシィ」としてつながったり,登場人物の書いたmixi日記を読むことができる。またユーザーは,登場人物に紹介文や応援メッセージを送ることができ,ストーリー展開にも参加できる。

 広告については,登場人物のmixi日記において,スポンサー企業の商材やサービスなどを紹介する。またプロフィールや本文中に,関連キーワードによって広告を掲載する。

 第1回目は「日本ラブストーリー大賞」を受賞した作家の原田マハ氏の書き下ろし小説「普通じゃない。extraordinary」を3月1日から連載する。女優の池脇千鶴さん演じる主人公の御厨(みくりや)しいなは,草花を愛する26歳。ひょんなことから,植物の声が聞こえるようになり,日本一のガーデナーを目指すが,とある出会いを機にディベロッパーの権大開発で働くことになり,不思議な体験をしながら実現不可能な夢に挑んでゆく・・・・・・といったストーリーだ。

 ミクシィでは,「mixi x ドラマ」をユーザーのアクセスを高めるコンテンツとして提供しながら,同社の広告事業の新たな収益モデルとして開発を進めていく。