KDDIと沖縄セルラーは2月22日,ユーザーが携帯電話を紛失した場合に,PC上から在りかを調べられるサービスを4月5日から開始すると発表した。同時に,紛失した携帯電話に遠隔操作でオートロックを設定し,第3者の悪用を防ぐサービスも始める。

 「ケータイ探せて安心サービス」は,au携帯電話を紛失した際,携帯電話のおよその在りかをPCから検索できるサービス。外出中の家族などがどこにいるか知りたい時,相手の携帯電話の位置を,自分の携帯電話やPCの画面に表示して確認できる位置情報検索サービス「EZお探しナビ」をすでに提供しているが,これを自分の携帯電話に適用した。

 対象となるのはGPS機能を搭載した携帯電話で,サービス開始時では,CDMA 1X WINのDRAPE,neon,W5x/W4x/W33/W32シリーズ (W32Kを除く),W31T,CDMA 1XのA5523Tの各機種。あらかじめ専用の「ケータイ探せて安心アプリ」をEZトップメニューからダウンロードしておく必要がある。

 検索サービスは,会員ページのMyKDDIにログインして利用する。検索中は,マナーモードに設定していても携帯電話が鳴動し続ける。部屋の中にあることがわかっている場合などは,その音を手がかりに携帯電話を探すことができる。

 月額利用料は無料だが,検索サービス利用時に1回当たり315円の利用料がかかる。これに伴い,月額315円(10回まで)で提供していた「EZお探しナビ」のサービスは,4月に新規加入受付を終了する。

 「ケータイ探せて安心サービス」の開始に合わせ,4月5日~7月31日に無料お試し期間を設定する。期間中は1カ月に10回まで無料で検索サービスを利用できる。

 紛失した携帯電話に遠隔操作でオートロックを設定する「安心ロックサービス」も同時にサービスを開始する。PC (MyKDDI) 上から,またはサービスセンターに電話で利用を申し込み,事前の設定などは不要。携帯電話を回収した後にロックを解除して使用することもできる。