KDDIと沖縄セルラー電話は2月22日,au携帯電話を紛失した場合にその在りかを調べたりロックをかけたりできるサービスを発表した。「ケータイ探せて安心サービス」,「安心ロックサービス」のサービス名で4月5日に提供を始める。両サービスは併用も可能だ。

 ケータイ探せて安心サービスは,前もって携帯電話機にサービス専用のアプリケーションをダウンロードして設定しておく。紛失時にパソコンからKDDIの「My KDDI」サイトにアクセスすると,au携帯電話のGPS機能を使って検索した位置を地図上に表示できる。検索対象になっている携帯電話は,マナーモードを設定していたとしても通知音が鳴るため,部屋の中で紛失した場合などこの音を頼りに在りかを探ることもできる。

 ケータイ探せて安心サービス利用料は検索1回につき315円(携帯電話のパケット通信料は別途かかる)。月額基本料は発生しない。また圏外や電源オフ時など,検索に失敗した場合には料金は不要だ。対応機種はDRAPE/neon/W5x/W4x/W33/W32Kを除くW32シリーズ/W31T/A5523Tで,順次拡大予定。

 一方の安心ロックサービスは,携帯電話を紛失した場合にMy KDDIサイトから,またはauお客様センターへ連絡することで端末を遠隔からロックできるというもの。事前に設定しておけば,ロック時にアドレス帳のデータを削除することも可能。安心ロックサービスの利用料は無料。対応機種はW51SとW51SAで,こちらも順次拡大する予定だ。